« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

マグロ三昧

Dsc06428_3Dsc06426Dsc06430Dsc06429

雨の中「黒鯛fish」を釣り上げ気分もよく、生ものは食べない「奥さん」だけど、贅沢にもト ロ、アナゴ類は食べるので、この町に来ると必ず寄る回転寿司を御馳走することにした。

この町shipは「マグロ・カツオの水揚げ」で有名なだけあって、リーズナブルで新鮮だ。まずは、5点盛りではじまり、ビントロ・炙りオオトロ・アナゴ・・・最後にまた懲りずにビントロで締めた。お腹も一杯になり幸せなひと時だった。

明日は待望の「航空ショーairplane」しかしこの雨rainでブルーインパルスが見れるかすこし心配だconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夜中のドライブ

Dsc06422 Dsc06416以前より予定をしていた、昨年10月に亡くなった友人のお墓参り、お世話になった方へのご挨拶、それと航空ショーへairplane「奥さん」と行って来た。初日、豊橋へ行くので高速代を浮かす為50%引きの夜中に出発したrvcarエリカちゃんのジャズを聞きながら快適に走った。しかし歳のせいか浜松手前で急に睡魔bearingに襲われた。高速代を浮かせるか、体をとるか・・・貧乏人の悲しさか、やはりお金かなshock

翌日、豊橋からナビを頼りに静岡のお寺へ無事到着。手を合わせ気になっていたお墓参りを済ませ、お世話になった方の挨拶も終え、午後から3年振りの釣りを黒鯛狙いで4時程。港も新しく桟橋ができ変わっていた。あいにく雨も降り出しrainやっぱり釣れないなと思った瞬間、ピクピクと・・・一気に合わせ、1.5号・6mの竿が半月の弧を描き、慎重にやり取りし水面に銀色の魚体が・・・やったぁ~~黒鯛だfish!あまり大きくないが大満足だったhappy01。もっと大きくなってとリリースした。あとで「奥さん」が云うには、「釣れない」と思った。でも釣れなかったら「機嫌が悪くなるangry」私を知っているので「ヒヤヒヤ」していたそうだ。あ~よかったcoldsweats01と・・・

機嫌もよく「この街」はマグロが有名で、回転寿司bearingを御馳走した。機会のブログで紹介しますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男の料理・・・鯵の干物

Dsc06354fishは「味」がいいから「アジ」と呼ばれるようになったとか、旧暦の3月に獲れるので魚編に「参」と書くようになったとか、様々な説があるようです。関東では銚子の港が有名だscissors銚子にでも行ってみるかなrvcar

体は流線型で、背中側は、鳥から身を守るために暗い色で、腹側は他の魚piscesからの攻撃を攪乱させるのに明るい色だ。白身の淡白な味と、回遊魚として赤身の旨味を持っている。刺身、塩焼き、フライ、干物等、何にしても美味いhappy01

うちの「じっちゃん」の大好物は「鯵の刺身」で、奥さんは刺身が食べられないのでsad「鯵の塩焼き・干物」、私は「何でもOK」、なのに、僕は今夜も刺身と干物を作らなければならないhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »