« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

北海道産メロン

Dsc07454 先日会社のKさんからメロンをいただいた。包丁restaurantを入れると果肉がオレンジで「じっちゃん」が突然見たことが無いし食べたことが無い、これは夕張メロンで「1個何拾万円」もするんだ、誰がくれたんだと言い出したbearing奥さんのお在所から送ってくれるメロンはマスクメロンで果肉が薄緑だからオレンジのメロンを見てビックリしたようだcoldsweats02私もそうだねきっと高いよと、さらっとながしたsad「じっちゃん」は忘れていた、昨年もKさんからいただいて美味しく食べてるのに・・・みんなで「K」さん、ありがとう、と言ってペロッと完食happy01来年も宜しくお願いいますcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お墓参り

Dsc07473 13日に茨城に母のお墓参りに行ってきた。ひたすら新4号バイバスを渋滞の中、北上rvcar途中、大凧で有名な「道の駅庄和」でトイレ休憩しお供え花を買う。今日は3時間程でお墓に着いた。綺麗に掃除をし「手」を合わせてきた。またお彼岸に来るからね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男の料理・・・鯒の刺身

Dsc07378 Dsc07387 先日暑い中、両手一杯に買い物袋を下げ「姉さん」が来てくれたhappy01姉が来るのが楽しみで、刺身は何にしょうかと・・・・・今日は夏の魚で初トライの「鯒」にした。私も初めて口ににしたが、身は淡白で「ふぐ刺し」のようだった。「姉さん」も「じっちゃん」も初めてで、う~ん淡白だねっと一言。それは美味しいということか?confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

書道展

Dsc07425 Dsc07431 先月30日、朝から30度を越える猛暑の中sun、六本木の新国立美術館へ、姉の知り合いの作品を見に行った。私は、「半そで、半ズボン」で滝coldsweats02のように流れる汗を、横目で見ながらeye奥さんは、涼しげに「着物」を着ていた。「書」とは、ほとんど無縁な私ですが、作品を見ていると、何か胸に「ぐっ」と感じるものがある。外は猛暑だが館内は静寂且つ神秘な空間で、慌ただしく生活している毎日に「心の落ち着き・癒し」を感じることができた。また機会がありましたら誘って下さい。

お昼の和食バイキング美味しかったですgood「御馳走様」でしたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊良湖港(渥美)からの贈り物

Dsc07418 Dsc07422 奥さんの実家から海の恵み獲れたて鮮魚fish(鰺・太刀・鯛・烏賊・鯖・カサゴ等)が送られてきた。素人板前の血が騒いだ。早速、包丁restaurantを磨ぎ、次々に食べ方を考えながら捌いたhappy01

「じっちゃん」には刺身・「奥さん」には塩焼きと煮魚・そして僕はなんでもOK!やっぱり獲れたては美味かったgood渥美の「お父さん・お母さん」いつもありがとう、と3人で手を合わせながらいただきましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »