« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

「香道直心流秋季大会」

Dsc08358Dsc08484 Dsc08464Dsc08562 Dsc0856711月8日に浅草伝法院へ香道の会へ、お世話になっている方に連れられて「奥さん」と行ってきました。ところで「香道」とは何なんだろう。「茶道」・「華道」はよく耳にするが、「香道」は、恥ずかしながら聞いたことがなかったsad「香り」を嗅ぐことを「香りを聞くear」ということも知らなかった。当然のように「作法」などは、まったく知らず恥を忍んで出席してきた。会場に椅子を並べたり、真っ赤な絨毯を敷いたり、「奥さん」は、お茶をいれたり、洗い物、お昼の支度とお手伝いもしながら1日楽しんできました。「先生方のお手前・組香席も見よう見まねで楽しみ、伏籠など良い香りに包まれた優雅な一日でした。来年1月の「初香席」もお誘いして頂きましたので、また恥を忍んで行きたいと思ってますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入間航空際・・・ブルーインパルス

Dsc08244 Dsc08251 Dsc08261 Dsc08268

Dsc08336

Dsc08301

11月3日の航空自衛隊入間基地航空際に「奥さんと姉」3人で行ってきた。お目当てはブルーインパルスairplane。静岡は雨で中止、横浜も曇り空で、途中民間ヘリが飛行区域に入り、時間短縮となる。今回はどうかと心配になったが、晴天で視界抜群で周辺に高層建物buildingも無く、低空飛行で良く見ることができた。しかし、今年一番の冷え込みで鼻水タラタラだったcryingそれもいい思い出になったhappy012日に入間基地近くの親戚の家に泊めて頂いたお蔭で時間に追われることなく、ゆっくりと見ることができた。「叔父さん」「姉さん」ありがとうheart01また来年も宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »