« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

永谷園様 解体工事5・・・3月30日 男の料理(鯖の味噌煮)

Dsc06194Dsc06206Dsc06205

昨日29日重機は搬出され更地になった。今日30日の工事wrenchはと思っていたが今日は朝sunから静かで1日お休みだった。静寂な住宅地だった。睡眠sleepyもよく取れ体調も良かったhappy01。永谷園様・施工主様お休みをしていただき有難うございましたscissors

Dsc05232

今日は和裁教室だったので夕食restaurantは私が初めて和食(鯖の味噌煮fish)にチャレンジし食事を作ることで「奥さん」のお手伝いをした。サバも一匹買い2枚におろしたscissors我ながら良くできたと思った。もう一品と思い、茹でたもやしのシラスと明太子の和え物にした。「奥さん」も一言・・・おいしいとsmile・・・。次は何を作ろうかな、この言葉が励みになるgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永谷園様 解体工事4・・・3月28日

Dsc06183Dsc06189Dsc06192Dsc06191Dsc06193

今日も朝から騒音musicと振動、静かさが戻るのは10時の休憩cafe・お昼休みnoodle・3時の休憩cafeと17時以降、この時は「ほっとconfident」する。今日は鉄の廃材の処理と石切り音wrenchでかなりの騒音だ。何デシベルかの表示(施工主様によっては騒音・振動の表示ある。)がないので不明だがとても寝られることはできないbearing

今日は建築主の「永谷園様」と思われる方がデジカメcameraで現場を撮影していた。現場の進行状況のブログか、それとも現場の状況を事実確認し「ご近所さんは騒音と振動でお困りですよ」と会社に報告するのか・・・?どちらにせよ、早く解体工事を終わらせてほしいcoldsweats02





| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅前工事3

Dsc06162Dsc06163Dsc06164Dsc06165Dsc06166Dsc06171Dsc06172

月に何回か夜勤の仕事の日だったnight。昼間仮眠sleepyをしなければ身体がもたないwobbly。寝ようと努力するが微動が続き寝れない。うとうとしていると突然大きな沈み込むような縦揺れで照明まで揺れるほどで飛び起きてしまったrun。外へ出てみると「じっちゃんeye」まで心配で見ていた。フェンスと幕を外しでの土台の解体だったwrench。小石は飛ぶし埃はたつし、工事関係者の方はプロなので「この角度」なら小石は飛ばないだろうと判っているかもしれないが、私は「想定外の想定gawk」をしてしまって、通行人・住民に小石が目にあたり「失明」等の事故が起きないかと心配になったので「周りを張ってくれますよね」とお願いしましたが聞こえないのか返事がなく3回目にこちらに向かって「張るっ!張るっ!」と前後の言葉が無くその後沈黙。私の言い方が悪かったのかちょっと怖くなったsweat01。危険回避をお願いするのも「命」がけのようだbearing

いたし方なく家に入り設計者(施工者)の方に現状とブログのアドレスを連絡させていただいた。その後、幕を張りながら解体がはじまった。・・・施工者様またお願いをしましてすみません。有難うございます。

そんなこんなで仮眠が取れずに夜勤に出かけ、翌朝帰宅時は「ふらふら」だった。・・・この状態は何ヶ月も続いたら体を壊すかもcrying









| | コメント (2) | トラックバック (0)

神戸のお土産・・・(永谷園工事2)

Dsc06094Dsc06135Dsc06147Dsc06155Dsc06157_2
先日、いつもよくしてくださる方に神戸のお土産をいただいた。夕食は何にしようか迷っていた。そうだsign01いただいた「いかなご」と鳥のささみを焼いて梅肉とわさびをのせてヘルシーな献立にした。いかなごとベストマッチでおいしくいただいたcoldsweats01。「SEASONさん」にお土産をという気持ちが凄く嬉しく「感謝」ですhappy01

日曜日は工事libraがお休みで騒音・振動も無く静かな住宅地houseに戻り「やれやれ」だった。今まで解体工事を間近で見たeyeことが無く、作るのは時間がかかるが解体(破壊)は一瞬で、自然に対しても同じで破壊したら元には戻らないと(戻すのも時間がかかる)つくづく思ったgawk。私はこれからも「あるがまま」で何に対しても逆らわずにいようと思う。paper

今日は月曜日、朝8時半から工事が始まった。また一週間我慢ですsad










| | コメント (0) | トラックバック (0)

味ひとすじ永谷園様・・・新棟工事

Dsc05710Dsc06005Dsc05719Dsc06076Dsc05977Dsc06113Dsc06121Dsc06127Dsc06132

2月に自宅前houseの永谷園さんから新棟工事wrenchの挨拶があった。永谷園さんも工事関係者さんも良い方で、何かあったら云って下さいと丁寧だったhappy01。私道を挟んで自宅前(北側)に3階建てbuilding12mの新棟を建設するとのことだった。今は開放感eyeがあるが目の前に12mの北壁が建つと圧迫感があるのではと想像していまう。・・・でもいたしかたないことなのでpaper

昨夜仕事で遅くなり眠りにつくのが午前3時ごろだった。突然大きな縦揺れで、昨年の地震がよみがえり布団を跳ね上げ飛び起きた。まだ寝ぼけて何があったかわからない、また大きな縦揺れ・・・永谷園さんの解体工事だった。鈍感な「じっちゃん」も、こりゃーひどいなとbearing・・・。たまらず工事責任者さんに申し出をして少し静かに作業していただいた。・・・我儘いいましてすみません。これからも宜しくです。

申し出を言いに家の前にいたら、警備員さんが「物が落ちてくるかもしれないので危ないですよ」と注意していただいたが、ここが自宅のなに・・・think















| | コメント (2) | トラックバック (0)

誕生日

Dsc06083Dsc05599

昨日、56歳の誕生日birthdayだった。「奥さん」の生徒さんから「シーサーの羽織ひも」をいただいたpresent。すっごくすっごく嬉かったhappy01。私のために貴重な時間を使い選んでくれる気持ちに感謝です。夕食は羽根付き餃子を自分で作ってご馳走した。いくつになっても誕生日は嬉しいと思う一日だったscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月26日東京マラソン

Dsc05595Dsc05594Dsc05597

2月26日に東京マラソンの日に浅草橋まで野暮用があり車rvcarで出かけた。築地の交差点が通行止めで銀座方向に迂回した。銀座4丁目の交差点で大勢の市民ランナーrunに遭遇した。日比谷交差点の皇居前は都会の日曜日の静かさだった。過去に私も42.195kを他の大会で完走したことがあったのでhappy01、3年前に東京マラソンにチャレンジしようとトレーニング開始3ヶ月で挫折・・・wobbly。35k位に突然きた悪魔の様な辛さを今でも覚えている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和裁教室

KannbannDsc05548

2010年12月に「じっちゃん」の許しを受け自宅前に看板を出した。これからどうなるのか不安と心配gawkで暗中模索の状態だった。あれから早2年、皆様にご指導いただき今年2月看板に「和裁教室」を追加しました。まだまだ未熟ですが、これからも公私共々宜しくご指導ご鞭撻の程お願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥さんのお手伝い

Dsc05218Dsc05220Dsc05222

1月1日より更新をしていなかったdespair。体調のせいかブログ更新しようという気がなくなっていたようだ。最近疲れが取れず「体の老いhappy02」を感じた。3月に入り多少気候もよくなり体調も落ち着いてきたのでまた更新しようと思い3ヶ月振りに開いた。ご覧頂いている皆様へ・・・・また宜しくお願いいたします。

2月の中ごろよりに「奥さん」に何かお手伝い出来ないかと思い自分に出来ることを考えていた。「小旅行bullettrain」でもと思ったが余り時間も取れず・・・考えたすえ「家事restaurant」の手伝いをしようと、まず食事のことから始めた。魚fishを捌いて刺身にするのは元々好きだった。でもいざ作り出すとなかなかうまくいかず苦労した。今では包丁捌き、味付けもよくなりscissors次は一番苦手な「煮物」に挑戦しようと思っている。三度の食事も大変なのに何も文句も言わず、こなしていた「奥さん」に感謝したい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »