« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

「かたつむり」?

Dsc07726 Dsc07727 Dsc08012 Dsc08013 Dsc08017

slate2012年7月20日から始まる主演・夏樹陽子さん、演出・安井ひろみ先生の「かたつむりsnail」の舞台衣装のお手伝いをさせていただくことになった。私も「奥さん」のサポートと云っても「荷物運びhappy01」・「運転手car」だけどしっかり応援しつつ楽しくやっていきたい。scissors

何回か舞台稽古のおじゃまさせていただき、夏樹陽子さんをはじめ皆さん「美人さんvirgo」で、もうドキドキ、ワクワクでeyeeyeしてしまった。

舞台詳細・・・http://stage.corich.jp/stage_detail_2.php?stage_id=35898
「かたつむり」のブログ・・・http://ameblo.jp/keyword-xyz/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いまが旬・・・トウモロコシ

Dsc07718 Dsc07723

「奥さん」のお在所から今年も「トウモロコシ」を送っていただいた。丁寧に皮を剥き、蒸し器を用意、5分もしないうちに何とも言えない甘い匂いが・・・たまらなく食欲をさそう。10分程じっと我慢し蒸し上がりを一気にかぶりついたsmile。口の中に残る「甘味」、鼻に抜ける「香り」。・・・お母さん有難う感謝です。

Dsc03658 Dsc03660

この時期になると「渥美」の青い空sun、青い海wave、澄みきった空気が脳裏に浮かぶ。もうすぐ夏だ!今年も「釣竿」を持って行きますねpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都・・・嵯峨野ぶらり旅

Dsc07577 Dsc07521 Dsc07522 Dsc07529

「嵐山」で遅い昼食をとり。お天気も回復sunしてきたので「嵯峨野」を散策denimをすることにした。渡月橋から「天龍寺」にもかった。天竜図は土・日・祝日の拝観のみで見ることができなかったthink

Dscn0256 Dsc07533 Dsc07534 Dsc07538

「天龍寺」の北門から「竹林の道」へ、テレビドラマtvで撮影されているのでテレビでは見ていたが実際に歩くと「静寂」で何かパワーを感じる。たまたま観光客の人通りも少なく「奥さん」と満喫することができた。

Dsc07548 Dsc07547 Dsc07549

「竹林の道」を抜け「常寂光寺」へ歩いているとdenim突然雲行きが悪くなり本堂へ上がったとたんrainthundertyphoonに見舞われた。「傘」も無く下へも降りられず身動きができず、本堂脇の「妙見堂」に手を合わせ「雨宿りさせて下さい」と一礼し難をしのぐことができた。寺院には誰もいなく、聞こえる音は「雨音・雷・風」初めは恐怖感もあったが次第に快くなり「静寂」の中で癒され、自然のパワーを感じる思い出に残る一時間だった。

Dsc07574 Dsc07571Dsc07567 Dsc07554 Dsc07564 Dsc07570 Dsc07560

常寂光寺・二尊院を後にして雨rainの中「清涼寺」へdenim。拝観時間が17時までで一時間程しか時間がなかった。寺宝特別展(国宝)を拝観し、急ぎ本堂を拝観し境内へ「法然上人」の24才の像が、見てeyeびっくりbearing恐れ多いが、「奥さん」とかぶって見えてしまった。

Dsc07580 Dsc07588

「清凉寺」を後にして、雨が降ったり止んだりの中、「JR嵯峨嵐山」ぶらぶら歩き「京都」駅に・・・。

「奥さん」の病気の悪化も無く、楽しい京都観光をすることができた。次回健診は「12月maple」。病状悪化がなければ、また「観光」が出来ればと思い「京都」をあとにした。

改めて、「お付き合いいていただいている皆様」・「Dr」・・・「全て」に感謝いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都・・・トロッコ列車・保津川下り

Dsc07415Dsc07427  Dsc07435 Dsc07441 Dsc07430Dsc07449 Dsc07452 Dsc07455 Dsc07457 Dsc07459

今回の京都健診で「奥さん」が一番楽しみにしていたトロッコ列車と保津川下りだ。 京都駅からトロッコ嵯峨へ、お天気はまずまずだった。新緑の保津峡を爽快に走りtrain、亀山まで車窓からの景色を楽しんだscissors

Dsc07468 Dsc07481 Dsc07485 Dsc07487_2 Dsc07499 Dsc07508 Dsc07510 Dsc07518 Dscn0245

いよいよ保津川下りだ。爽やかな風が気持ちよく風景を満喫していたが、空cloud模様が怪しくなり、私達を「雷thunderrain」で歓迎してくれた。都会の雷と違って、渓谷の音響効果も加わり自然のステージだった。少し怖くもなったがbearing、約2時間3人の船頭さん櫓を漕ぎ続け、船頭さんのプロの仕事をまじかに見て感動した。一生忘れられない思い出となった。無事に嵐山い着いて「らんざん」で昼食をとったsmile

続きは「嵯峨野」のお散歩denimです。・・・もう少しお付き合い下さいませ。wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めての京懐石

Dsc07332 Dsc07316 Dsc07323 Dsc07329 Dsc07328

私が一度見たかったeye豊臣家滅亡への加速剤となった「方広寺の大梵鐘」へ行った。梵鐘に「国家安康」・「君臣豊楽」がはっきりと読み取れた。「豊臣秀吉・徳川家康」の小説を何回か読んでいたのか、夕日があたる鐘楼の前で暫く動くことができなかった。

今回、私が一番楽しみにしていた「豊国神社」近くの東山五条の「はり清」さんbottleに、一度は経験も良いだろうと、56年生きていて初めて京懐石を味わった。smile「先付け」から始まり全9品で「菓子・薄茶」で締めくくった。私たちにはかなりの贅沢だったmoneybag。何から、どう手を付けていいのか判らなくbearing仲居さんに聞き「料理の趣向」など親切に教えていただいた。

Dsc07311 Dsc07371 Dsc07374 Dsc07339 Dsc07342 Dsc07352 Dsc07370

お腹もいっぱいになり五条坂を歩き駅向かった。時計clockを見たらちょうど21時で駅前で「AQUA FANTASY」が始まり17分間のショーを満喫したhappy01

Dsc07381 Dsc07385 Dsc07401

続きは「奥さん」が一度行ってみたいと云っていた「嵐山・嵯峨野」の旅を紹介します。・・・scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都へ

Dsc07210_2 Dsc07211_2 Dsc07215_2

東京で「着物」でお世話になっているウッドビーズ作家のYUMI先生が京都市役所近くの木屋町「ROJI Caferestaurant」さんで「着物de手芸カフェin京都!」のタイトルで教室を開催することをブログで知って陣中見舞いに伺った。お会いしたとたん第一声が「えっ!なんで!どうして!happy01」だった。かなりビックリeyeして喜んでいただいた。YUMI先生のブログ

その後、なごりおしくもYUMI先生を後にして「本能寺」・「寺町通り」・「新京極」・歩きdenim「京都御所」・「西本願寺」等観光を楽しんだhappy01

Dsc07217 Dsc07230 Dsc07235 Dsc07238 Dsc07305 Dsc07247 Dsc07254 Dsc07272 Dsc07291 Dsc07286 Dsc07285

続く・・・paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都へ・・・定期健診

昨年11月の検診後、半年が経ち京都へ健診に行ったbullettrain。本人はいたって「体調は悪くない」と言っているが、検査をして「悪化」していることがあった。今回はどうかなと心配もあったが「検査の結果」サルコイドーシスの進行は無く、良くなることはないので現状維持で一先ず安心したhappy01。今回は「難病申請」もあるので検査項目が多く、夕方5時位までかかった。十年以上「京都」に通っていたが観光もせず「体調も悪く日帰り」で病院に行くのを嫌がっていた。前回11月の結果も現状維持だったので「京都観光camera」をし、その時の「奥さん」の楽しそうな表情が印象に残り、今回も現状維持だったので「観光」を楽しんだhappy01これからは「京都旅行bullettrain」のついでに「病院hospital」という気持ちになればと思い「日々精進」し「節約」もし、年2回「京都観光」をプレゼントしたい。scissors「お付き合いをしていただいている皆様」、そして「Dr」に感謝ですhappy01

まずは「大震災」の翌日に亡くなった「おばちゃん」のお参りを「大谷廟」ですませ、いよいよ「京都観光」のはじまりです。

Dsc07145_2 Dsc07149_2 Dsc07154 Dsc07156 Dsc07166 Dsc07179 Dsc07191 Dsc07192 Dsc07200

続く・・・scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »