« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

針供養・・・浅草淡島堂

Dsc00859 Dsc00863 Dsc00868 Dsc00865  Dsc00869 Dsc00874Dsc00873

2月8日は針供養で今年は私もついて行った。午後になってしまったので淡島堂の境内はすいていた。1年の思いを針につくしthinkご苦労と語り、軟らかい豆腐に収めた。帰りに「粟餅」を食べ一息ついたsmile

Dsc00876 Dsc00879 O04800270124179425921

帰りに「かたつむり」でお世話になった女優の「彩音 凛ちゃんvirgo」が勝野洋さん主演の舞台「鉄道員(ぽっぽや)train」に出演するとのことで日本橋公会堂に見に行ったeye。凛ちゃんの演技も素晴らしく最後にはジーンとくるものがあった。帰りに凛ちゃんとお話をし家路についたpaper

彩音 凛ちゃんブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京あるきin東京・・・丸ビル マルキューブ

Dsc00521 Dsc00545_2 Dsc00526_2 Dsc00527_2 Dsc00529 Dsc00546 Dsc00547 Dsc00561 Dsc00555

昨年12月に京都「西陣会館」でマフラーの機織りを体験させていただいた「先生virgo」が東京の丸ビルで実演をされると聞き会いに行ってきたhappy01。当日は「奥さん」の誕生日birthdayで、東儀さんの雅楽も聞け、「狂言」も見ることができた。今までにない経験をでき有意義な一日だった。「奥さん」も良い誕生日と言ってくれたdiamond

今年6月に「奥さん」の検診で京都に行くので、またお会いする事を約束し会場を後にした。先生は「伝統工芸士」を目指して日夜努力している方で、私たちも力不足ですが応援していきたいです。今回のお誘いに感謝ですhappy01。頑張って下さいscissors

Dsc00128

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分・・・八雲神社

Dsc00509 Dsc00500 Dsc00493 Dsc00518

歳をとったのか幼少の頃を思い出し、think、45年振りに地元の「八雲神社」へ行った。小さな神社なのに行列ができ境内に入れず「鳥居」の外で・・・「奥さん」は境内にいた。大人になったつもりが、いざ撒かれると悲しいかな「本能」で我先に手paperが出てしまう。家に帰り戦利品を出し合うと、私は飴1つにスニッカーズ1つ、何と奥さんはポケットから出るは出るはで・・それを見てeye「じっちゃん」が一言「たいしたもんだなhappy01」と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »