« NY衣装・完成! | トップページ

365日針を持っても半人前

お陰様で「やまと舞・NY公演」大盛況で衣装も大好評でした。

写真を来年アップいたしますので、また、見に来て下さいm(__)m

  私は師匠から
仕立て屋は10年間、365日針を持ってやっと半人前。
1日でも針を持たなければプロ失格と教わりました。...
そして、いつの間にか365日針を持つ日々が25年以上経ちました。
未だに半人前でございます。
独立当初は一人前になったから独立するんだと心の中でつぶやきながら話を聞いていました。
今はそんな自分が恥ずかしいです。

でも、お仕立てさせて頂きましたお着物は一人前に見えます。
それは、お客様がそうしてくださっているのですね。
私は、20年以上呉服屋さん等の仕事を一切受けず、
個人のお客様のお仕立てだけを受けております。
今、流行りのフリーランスの仕立て屋歴20年。
それで仕事はあるの?と心配頂くこともございますが お陰様で仕事が途切れたことは1度もございません。

仕立て屋に限らず、職人はお客様によって育てられるとつくづく思います。
同じ反物であったとしても、その方のお好み、イメージに合う仕立てができるよう
常にセンスと技術を磨き進化し続けなければいけないと思っております。
そして、これからも、お客様に育てて頂きたいと願っております。
師匠は昨年81歳で針を置き、これからは、カラオケや今まで出来なかったことをしていきたいと
そして「美香ちゃんを良い腕に育てたことが私の誇りよ」とおっしゃってくださいました。
もちろん、私はまだまだですが、
82歳までは針を持とうと決めました。
それが、半人前の私ができる唯一の師匠への恩返しになると信じています。
ちょうど30年後です。
でも、私は82歳過ぎても好きなことが着物を縫う事なので
それ以後も続けれたらいいな~と思います。

今、こうして針を持つことができるのも
それもこれも、全て私を支え応援し、支えて頂いてます皆様のお陰です。
この御恩に報いたいのですが
私は着物を縫う事しかできません。
この着物の道を歩いていくことしかできません。
皆様に与えていただきました愛情・恩・許は
精一杯、着物の道を歩いていくことで勘弁して頂きたいと存じます。

貴女とご縁が繋がりますことを願いつつ
来年も宜しくお願いいたします。

|

« NY衣装・完成! | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507027/66225048

この記事へのトラックバック一覧です: 365日針を持っても半人前:

« NY衣装・完成! | トップページ